情報の価値の変動 【敗者復活戦2016】

お疲れ様です!

敗者復活戦敗者復活戦2016主催者の

ヨシダ部長です。



応援お願いいたします!



(下記バナーをクリックか文字をクリックで

部長に熱いエールを送れます!!)



ベスト3目指しております!!手






社長ブログ ブログランキングへ







はい!情報の価値の変動について



でした。







前回は物の価値の変動に

ついてでしたね?





物は



手に入れた瞬間から価値が下がる





という特性を持っていました。





実際中古屋なんかは



車屋でも本屋でもリサイクル屋でも



この特性を利用してその差益で

稼いでいます。





んで情報の価値ですが





そもそも情報って売れるんですか?



って事ですよね。





環八の抜け道



8,000円みたいな感じで

販売していたら買いますか?





東京を走っていて鬼渋滞している

最中そんな本が売っていたのなら

買うかもしれません。



(助手席の人に読ませましょう!)





でも、渋滞中変なお兄さんが近づいてきて



「俺に8,000円くれたら抜け道教えるけど」



って言われても払わないかもしれません。





これは情報がどうとかではなくて

単純に信用度の問題です。



変なお兄さんがグッチの財布、8,000円だよ!と

持ってきても買わないのと一緒です。





実は情報は皆さん、

情報を買いまくっています。





高校、大学、予備校、塾、英会話



もっと言えば

ピアノ、サッカー、野球、書道





など全て情報を買っていることに

他なりません。



(若干ワークショップが入っていますが)



予備校なんてまんまっすよね。



どうしたら大学や高校に合格できるか



「学校では教えてくれないここだけの情報」



ってやつです。





サッカーを習っていた人は

【情報を買っていた】という意識はないと

思いますが



サッカーなんて良く知らない我々から見れば



【手を使わないで球をカゴに入れるゲーム】

です。



簡単じゃん!です。





しかしトラップをする。ボールタッチ。

あらゆる動作にノウハウがあります。





この場面ではインステップ!

そこはトゥーでしょ!





色々あるわけです。





初心者はなんでもつま先で蹴ります。にこにこ





「こうやればうまくなる。こうしたらいけない。」



「勝ちたいのならこの戦術を頭に入れろ!」





これ情報以外の何物でもありませんよね。





これ価値下がりますか?

っていうのが本日の話です。





たぶんあなたにサッカーでも

書道でも英会話でも

教えてくれた先生がいると思うのですが

その先生にも先生がいたはずなのです。



あなたの先生は20年前に

月々5,000円払う事で

その技術を身に付けました。



では、あなたはその技術を教えてもらうのに

月々800円で教ろうと思いますか。



だって20年前の中古品でしょ?





って考えないと思います。





基本、物は所持する期間が長いほど

使えば使うほど価値を下げていきます。





情報は所持する期間が長いほど

その情報を使えば使うほど



価値を上げていくのです。



(情報を得たままで使わなけば腐りますが。)





これ何気にすごく大事な話ですよ。





続く!!ちら

 
【敗者復活戦2016メルマガ】スタート!!
 

URL

https://canyon-ex.jp/fx18036/entrymm