成功したい」タグアーカイブ

【敗者復活戦2016】 三高と3K 20年前と今の価値の違い

お疲れ様です。

敗者復活戦2016主催者の

ヨシダ部長です。





前回はお金を稼ぐためには、



人に価値を与えなければならない!






というお話をいたしました。





考えてみれば当然の事です。



何もしないでお金をくれるのは

おばあちゃん、おじいちゃんだけです。



もちろん祖父母にとっての孫は存在するだけで

価値があるのでお金をくれるんです。





ここ基本です。







20年くらい前、いやもっと前かな?



三高という言葉が流行りました。





三高





高学歴

高収入

高身長





ってやつです。





この頃の日本人の価値観って非常に

一方向を向いていました。



モテる男子は身長が高くて

サッカー(スポーツ)やっていて

運動神経が良くて・・・

などなど。





良い腕時計をして

良い車に乗って

良い家に住んで

良い大学を出て

良い会社に勤めて





まぁ、目指すところが同じ。





バカみたいにみんなで勉強して

スポーツして不良して・・・



ってやっていましたよね。





アニメや漫画が好きというと

ちょっと気持ち悪がられる風潮でしたし、

不良だけどサッカー部だけど

アニメおたくって人はいませんでした。



いてもひた隠しにしていたと思います。





当時はまだまだ、

物が足りなかった時代です。





皆が同じ方向を向いて突っ走っていました。

快適なアーバンライフを目指して

アメリカに追いつけ追い越せで

一心不乱に働いていました。



ゴルフで言えば第一打!





とにかく遠くへ飛ばしたもん勝ち!





みたいな状態です。





物は生産すればするほど売れていたので



それこそ



真面目に時間を働いていれば

食うのには困らないという時代でした。



というよりは極貧だった幼少期を過ごした

大人が多かったので

あの頃に戻りたくない!

子供にひもじい思いをさせたくないと

ともかく必死でした。





その結果、





大卒エライ!

一軒家すごい!

億ション憧れる!

オール金歯!







この頃の日本人の価値感って

みんな同じようなものでした!





だから人より稼ぐためには

人より優れるしかなかったんです。





さて、今はどうでしょう。





大卒エライ!

一軒家すごい!

億ション憧れる!



良い腕時計をして

良い車に乗って

良い家に住んで

良い大学を出て

良い会社に勤めて





高学歴

高収入

高身長





みんながみんな上記に

憧れますかね?





答えはNOです。



今の時代は3Kという考え方に

なっているみたいです。





4Kではありませんよ!(;・∀・)



4K・・・・それは

3840 × 2160 画素を誇るやつですからね。



この場合のKはキロ!つまり1000を表しています。



3840がだいたい4000だから4Kっていうんですね!





3K のKはキロではありません。







それは・・・・・!







続く!!ちら

ついにメルマガの本編の配信が始まりました!
遅れずに登録しておいてください!



正直、内容はブログと段違いの詳しさです!
基本的な内容はさかのぼって配信されますが
二度と配信されないメルマガもありますので
登録はお早目に!!
下記バナーかURLをクリック! 
↓↓↓↓↓
 
 
【敗者復活戦2016メルマガ】配信中!!